記事内に広告が含まれています。

FC2ブログの特徴

独自ドメインとレンタルサーバー wordpressでブログを作ろう

 無料ブログはそれほど知識が無くてもブログを作ることができる。

 また、無料ブログの中にはHTMLの編集をできるようにしているものもある。

 また、有料プランを導入することで独自ドメインを利用できるようにしているところもある。

 FC2ブログは初心者からHTMLやスタイルシートの知識がある程度ある中級車まで楽しみながらサイト運営ができる。

 有料プランもあり、独自ドメインでのサイト運営も可能。

広告

FC2ブログ概要

 無料ブログサーバー大手。

 会社はアメリカにあるが、創設者は日本人だとか。

広告

FC2ブログ無料プランの特徴

1つのIDでいろいろなサービスを使うことができる

・1IDで1つのブログ・複数カウンター・複数サイトのアクセス解析・1HPの運営などが可能。

 1IDに月メールアドレス1つの登録が必要。

 Yahoo!メールなどのフリーメールでもOK。

好みのブログデザインを選べる

・テンプレートのデザイン数が多い。

 PC用スマートフォン用ともテンプレートのデザイン数が多い。

・ブログパーツが豊富。

テンプレートのカスタマイズ性が高い

・HTMLやスタイルシートののカスタマイズができる。

 PC用は制限無くHTMLやスタイルシートのカスタマイズができる。

 スマートフォン用のテンプレートは、HTMLやスタイルシートをカスタマイズしてもデフォルトの表示の必須部分は残る。

 広告や必須部分を削除したり、スタイルシートで表示されなくするようなカスタマイズは禁止。

FC2ブログの広告設定

・PC用には広告が付かない。

 PC用のブログについては、1ヶ月以上記事を書かない場合以外は広告が付かない。

・スマートフォン表示には広告が付く。

 スマートフォン用の表示をスプリクトを使ってPC用の表示に飛ばしても広告は表示される。

FC2ブログ有料プラン

FC2ブログ有料プランの料金

・1ヶ月300円。

FC2ブログ有料プランの特徴

・有料プランでは広告などが付かない。

・無料の独自ドメインが1年間無料。

 ただし、FC2ブログでしか使うことができない。

 通常のFC2ブログのドメインは利用可能。

・独自ドメインの利用ができる。

 ただし、他所の管理しているドメインを持ち込むことができない。

 他社で収得したドメインはFC2ブログに管理を移管してから利用する。

 有料プランを解除すると独自ドメインでのサイト運営はできない。

*FC2ブログの基本ドメインでのサイト運営は可能。

 FC2ブログのまとめ

 HTMLやスタイルシートの知識が無い初心者から、ある程度のHTMLスタイルシートの知識のある中級車までブログ運営が楽しめるFC2ブログ。

 残念なのは無料プランでスマートフォン表示のときに広告が表示されること。

 有料プランに移行しても「1サイトの運営しかできない」「他社で管理している独自ドメインがそのまま利用できない」こと。

 ただし、有料レンタルサーバーなどに比べると非常に楽にブログ運営ができる。

 提供されるテンプレートの完成度も高く、サイトの表示も速い。

 「広告なんか気にしない」

 「広告を消すために1サイト300円くらい払ってもいい」なんて人にはお勧め。

 おいらも長らく世話になっています。

FC2ブログの登録は⇒FC2BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました