記事内に広告が含まれています。

ドメインの管理とドメイン収得事業者のややこしい関係

独自ドメインとレンタルサーバー wordpressでブログを作ろう

 ドメインの取得業者には種類もいろいろあるようだ。

 でも、ドメインの収得業者の種類をちょっと調べてみた。

 ついでにドメインの管理がどうなっているかって話もちょっと調べてみた。

広告

ドメインはどんな風に管理されている?

 すべてのドメイン名は「ICANN」という団体が管理している。

 トップレベルドメインごとにドメイン名のデータを管理しているのが「レジストリ」。

 ドメインの情報の登録を行っているのが「レジストラ」という組織。

ICANN

 ICANNは民間の非営利法人。

 ICANNはインターネットのドメイン名やIPアドレスなどを全世界的に調整・管理している。

レジストリ

 レジストリとは 1つのTLD(トップレベルドメイン)ごとにドメイン名のデータベースの管理をする機関のこと。

 「jp」は日本レジストリサービス(JPRS)、 「.com、.net」は ベリサイン(VeriSign)というレジストリで管理されている。

広告

ドメイン収得時の事業者の種類

レジストラ

 レジストラは レジストリと契約関係があり、ICANNに認可された組織のこと。

 ドメイン名のデータベースへ情報登録ができる。

インターリンク

 ゴンベエドメイン

ネットオウル

 スタードメイン

GMO

 お名前.COM (ムームードメインは同グループの代理店) 、バリュードメイン

日本レジストリサービス

 JPドメイン名の登録・管理は、すべて日本レジストリサービスで行われている。

ファーストサーバ

 Do レジ

 もっとあるはずだが良くわからない。

 ライブドアなんかも本来レジストラのはずだが、いろいろ騒動があってどこが管理してるのやら?

代理店(リセラ)

 代理店とは レジストラと契約関係にあり、レジストラを通してドメインの登録を行う。

 ドメイン名のデータベースへ情報登録することはできない。

ドメイン収得や登録情報の変更は?

 独自ドメインをとったり、登録情報を変更する場合は代理店・レジストラを通して行う。

 代理店でもレジストラでも独自ドメインの値段が安いところ高いところがある。

 また、取り扱っているドメインも種類が多いところ・少ないところがあるので、一概にレジストラのほうが代理店よりお得とは言えない。

 レジストラで値段が安く種類が豊富なのがスタードメイン・お名前.COM 。

 代理店ならムームードメインが独自ドメインの購入キャンペーンなどで値段を安くしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました