記事内に広告が含まれています。

1つの独自ドメインを複数サーバーで利用する

独自ドメインとレンタルサーバー wordpressでブログを作ろう

 独自ドメインやサブドメインを複数のサーバーで使うことはできるんだろうか?

 たとえば、本来の独自ドメインをAのレンタルサーバーに使って、サブドメインをBのサーバーで使うというような使い方をしたい。

 というような場合。

 どうも調べてみるとできないことはないらしい。

 

広告

サブドメインを複数のサーバーで使うことができるか?

 独自ドメインを1つ購入すれば、サブドメインはいくつも作れる。

 でも、レンタルサーバーを別にしてひとつの独自ドメインを使って複数ブログを運用したいこともある。

 この場合ドメインの管理会社から設定することになるようだ。

 なので、ドメイン管理会社でサーバーの振り分けがあできるかどうかが問題になる。

 ムームードメインの場合「ムームーDNS」で設定する。

広告

ミニバードで本来のドメインを使って、特定のサブドメインだけをほかのサーバーで利用する場合

1、ミニバードへログイン。

2、「サーバー管理ツール」をクリック。

3、【各種情報】の「アカウント情報」をクリック。

4、アカウント情報の中に『IPアドレス』が記載されているのでコピーしておく。

1)IPアドレスの確認

5、ムームードメインにログイン。

6、【ドメイン管理】の中の「ムームーDNS」をクリック。

2)ムームーDNS

7、ドメインを選択し「変更」ボタンをクリック。

3)ムームーDNS

8、画面をスクロールして「カスタム設定」をクリック。

4)ムームーDNSカスタム設定

9、「設定2」に進む。

10、『サブドメイン』⇒空白。

11、『種別』⇒「A」を選択。

12、『内容』⇒レンタルサーバーのIPアドレスを記入する。

13、『優先度』⇒空白。

14、「入力欄を追加」をクリック。

5)ムームーDNSカスタム設定設定2

15、『サブドメイン』⇒サブドメインのサブ部分の設定を記入。
例)利用するサブドメインが『○○.0hs.org/』の場合、○○の部分を記入する。

16、『種別』⇒「cname」を選択。

17、『内容』⇒レンタルサーバーのIPアドレスを記入する(Googleブロガーの場合はghs.google.comとそのほかに設定がある様子)。

18、『優先度』⇒空白。

6)ムームーDNSカスタムcname

19、「セットアップ情報を変更」をクリック。

20、ページ横の「ネームサーバ設定変更」をクリック。

21、ページ中央の「ネームサーバ設定変更」をクリック。

7)ムームーDNSネームサーバ設定変更

22、「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」にチェックを入れる。

23、「ネームサーバ設定変更」をクリック。

8)ムームーDNSネームサーバ設定変更

24、「OK」⇒「OK」をクイック。

DNSの『種別』⇒「A」「cname」とは?

 「A」は本来の独自ドメイン。

 「cname」は仮のというような意味らしい。

 なので、サブドメインを振り分けたい場合は種別の部分に「cname」を選択する。

 2つのサーバーで独自ドメインを登録しておいて、サーバー側でサブドメインを作るというようなこともできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました