記事内に広告が含まれています。

HTMLタグ取り消し線(打ち消し線)の意味

HTMLとスタイルシート wordpressでブログを作ろう

 HTMLの取り消し線(打ち消し線)には表示以外には何か意味があるんだろうか?

 単純に文字の装飾でしかないんだろうか???

 それとも、検索エンジンなどの表示結果に何らかの意味を元だろうか?

 取り消し線てのは↓

取り消し線(打ち消し線)

取り消し線(打ち消し線)

広告

取り消し線(打ち消し線)のHTMLタグにもいろいろある

<strike>~</strike>

 文章の訂正に使われる。

 意味合いとしては「情報が正確ではない」くらいの意味。

 音声ブラウザで読み上げないことがある。

 HTML5では非推奨。

 同様の意味合いを持つ<S>~</S>を利用することが望ましいそうだ。

<S>~</S>

 文章の訂正に使われる。

 意味合いとしては「情報が正確ではない」くらいの意味。

<Del>~</Del>

 文章を削除する意味を含む。

広告

WordPressでは<S>~</S>か<Del>~</Del>を利用したほうが良いかも

 WordPressのデフォルトのテンプレートはHTML5を採用しているようだ。

 ということは、取り消し・打消しをする場合、<strike>~</strike>は利用せず、<S>~</S>か<Del>~</Del>を利用したほうが良いと思われる。

 実際、WordPressの投稿画面の編集アイコンを見ると、取り消し線は<Del>~</Del>になっている。

 まあ、検索エンジンの表示結果にどのくらい影響があるのかは不明だけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました