記事内に広告が含まれています。

FC2ブログの記事にアクセスした場合に自動的にWordPressの対応する記事に飛ぶようにする・FC2の全記事リストから記事タイトルとURLを収得しリスト化する

wordpressでブログを作ろう

 FC2ブログの記事のURLとWordPressの記事を対応させてFC2ブログの記事にアクセスした場合に自動的にWordPressの対応する記事に飛ぶようにしてみよう。

 FC2ブログの記事のURLとWordPressの記事のURLは単純にはイコールにならないのだが、JavaScriptを使って、それぞれの記事のURLを対応させジャンプさせる。

 という方法をとってみようと思う。

 手順としては以下のようになる。

  1. FC2の全記事リストから記事タイトルとURLを収得しリスト化する。
  2. インポート後のWordPressの記事のタイトルとURLを収得する。
  3. FC2ブログのURLとWordPressのURLを対応させる。
  4. FC2ブログのテンプレートにJavaScriptを書き込む。

 今回は、FC2ブログの全記事リストから記事タイトルとURLを収得しリスト化する。

 

 

広告

必要になるソフト

高機能テキストエディタ

 MKEditorとか、サクラエディタとか

 おいらはMKEditorを使っている。

表計算ソフト

 エクセルとかOpenOfficeClac(カルク)とか。

 

広告

FC2ブログの全記事リストから記事タイトルとURLを収得する

 FC2ブログのテンプレートに記事一覧を表示する記述を書き加える

1、今回ほしいのは記事タイトルとURLだけなので、以下の記述をFC2ブログのテンプレートの表示したい位置に書き加えて保存。

 <!--titlelist_area-->
<!--titlelist-->

<a href="<%titlelist_url>"><%titlelist_title></a>
<!--/titlelist-->
<!--/titlelist_area-->

*すでに、<!--titlelist_area-->と<!--/titlelist_area-->に囲まれた記述がある場合は、上の記述と入れ替える。

*必ず<!--/not_titlelist_area-->の後ろに入れること。

2、プラグインなどに以下の記述を書き加えて保存。

<a href="<%url>archives.html">全ての記事を表示する</a></p>

3、ブログを表示させて「全ての記事を表示する」をクリック。

FC2ブログのタイトルだけの全記事一覧が表示された

4、表示された記事一覧をドラッグして全てコピーする。

5、FC2ブログの新規投稿をクリックして「W」の部分をクリックしてWYSIWYG編集に切り替える。

6、Ctrl+Vキーを押す。

7、「OK」ボタンを押す。

8、「ソース」ボタン押す。

FC2ブログのソースボタンをクリックする

9、HTMLが表示されるので全てコピーする。

10、高機能テキストエディタを開いてコピーした中身を貼り付ける。

高機能テキストエディタでタグを置き換える

1、テキストエディタの置き換え機能で【<p>】【</p>】【<a href="】【</a>】【<br />】を削除する。

2、【">】を【,】(半角のカンマ)に置き換える。

3、名前をつけて保存。

4、保存したファイルを右クリック⇒「名前の変更」をクリック。

5、ファイルの拡張子【.txt】を【.csv】に書き換える。

表計算ソフトでFC2ブログの記事一覧を取り込む

1、表計算ソフトを起動させる。

2、「ファイル」⇒「開く」で保存したファイルを選択する。

3、「文字列」の部分をテキストエディタで指定した文字コードにする。

4、フィールドが文字化けしていないことを確認して【OK】ボタンをクリック。

表計算ソフトのテキストのインポート

 URLとタイトルが表示される。

FC2ブログのタイトルとURLが表計算ソフトにインポートされた

*実際のタイトルとURLがあっているか、確認しておこう。

5、名前をつけて保存。

100件を超える記事数がある場合

 FC2ブログの記事一覧は100件ずつの表示なので、記事数が100件を超える場合は、FC2ブログの記事一覧の『次のページ』をクリックし、上記の動作を繰り返しそれぞれファイルを作る。

 最後に、それぞれのファイルを開き『コピー』⇒『貼り付け』で1つのシートにして保存しておく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました