検索エンジンにサイトを拾われなくしておく方法・ブログの引越し

wordpressでブログを作ろう

 FC2ブログの記事のURLとWordPressの記事を対応させてFC2ブログの記事にアクセスした場合に自動的にWordPressの対応する記事に飛ぶようにしたい。

 JavaScriptやmetaを使って、それぞれの記事のURLを対応させジャンプさせる。

 そのためには、WordPress側の記事タイトルとURLのリストを収得するには公開を済ませとかないといけない。

 でも、ブログを公開すると「重複ページ(内容が同じページ)」とみなされてGoogle様のペナルティを食らう!

 なので、先にGoogleなどの検索エンジンににインデックスされないように引越し先のWordPressブログ設定しておいて、全ての記事を公開する。

広告

 検索エンジンにブログを拾わせないようにする

1、【設定】⇒【表示設定】をクリック。

2、下のほうにある【検索エンジンでの表示】の「 検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」チェックする。

検索エンジンに拾われないようにする

3、【変更を保存】

 この設定をすると、ブログのソース部分に<meta name='robots' content='noindex,follow' />が自動的に挿入される。

 ブログの引越しが完了した暁には、チェックをはずして検索エンジンのインデックスを許可しておこう。

サイトマップ作成用のプラグインもはずしておこう

 検索エンジンにサイトマップを送るためのプラグインをインストールしている人は、プラグインも無効にしておこう。

 例)Google XML Sitemaps

1、【プラグイン】をクリック。

2、「停止」をクリック。

*導入しているプラグインが多い場合は、検索ボックスにプラグインの名前を記入して「インストールされているプラグインを検索」をクリック。

プラグインの停止

 このプラグインもブログの引越しが完了したら有効化しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました