記事内に広告が含まれています。

FC2ブログからWordPressへ内部リンクの処理

wordpressでブログを作ろう

 FC2ブログからWordPressへの引越し作業のうち、一番面倒なのが内部リンクの処理。

 要は、記事内に張った前のブログのリンクだ。

 テキストエディタを使って、重要でない内部リンクは削除したものの、記事の構成上どうしてもはずせない内部リンクもある。

 また、削除し忘れた内部リンクの処理もしておかないと、リンクをクリックしたときに前のブログに飛んでしまう。

 WordPressへインストールした後に内部リンクをチェックして、削除し忘れたものは削除する。

 リンクの張りなおしが必要なものはリンクを新しいブログのURLに張りなおすという作業をしよう。

 

広告

 元のブログの内部リンクが残っていないかチェックする

1、【投稿】⇒【投稿一覧】をクリック。

2、検索ボックスの中に、元のブログのTOPページのURLを入れて検索。

3、一覧表示されるので、タイトルを右クリック。

4、「新しいウィンドウで開く」を選択。

5、削除していい内部リンクは削除して【更新】。

広告

新しいブログのURLに内部リンクを書き換える

1、【投稿】⇒【投稿一覧】をクリック。

2、検索ボックスの中に、元のブログのTOPページのURLを入れて検索。

3、一覧表示されるので、タイトルを右クリック。

4、「新しいウィンドウで開く」を選択。

5、内部リンクを書き換える必要がある場合は、もうひとつ【記事一覧】を別ウィンドウで開いて、検索ボックスの中にキーワードなどを入れて検索。

6、記事一覧が表示されたら、リンク先の記事タイトルをクリックして記事の編集画面を開く。

7、タイトルの下のURLをコピー。

8、リンクを貼る部分のURLを7のURLに書き換える。

パーマリンク設定が「投稿名(/%postname%/)」だと

 パーマリンク設定が「投稿名(/%postname%/)」だとテンプレートによっては記事の投稿画面でURLを編集しないと日本語URLになってしまうことがある。

 パーマリンク設定が「投稿名(/%postname%/)」の場合、リンク元のURLを編集で書き換える手間が加わるかもしれない。

 おいらは、面倒なので「カスタム」に「/%post_id%.html」と書き込んでパーマリンク構造を数字ベースにしてしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました