Wordpressでブログを運営していると英語のスパムコメントが沢山くる。
コメントスパムを防ぐためのプラグインもいろいろあるが、今回は海外からのコメントスパム撃退に効果のあるプラグイン「Throws SPAM Away」をご紹介。
Throws SPAM Awayはコメントに日本語が使用されていない場合、そのコメントを無視するプラグインだ。
登録したIPアドレスからのコメントを防ぐような機能もある。
Throws SPAM Awayの特徴
- 日本語の文字列が含まれていないコメントを受け付けない。
- NGキーワードの設定ができる。
- スパム判定されたコメントとトラックバックURLのIPアドレスと投稿内容が一覧表示でわかる。
- スパムちゃんぷるー のスパムフィルタを利用してスパム判定することができる。
*フィルタは、livedoor Blog、したらば掲示板、livedoor Wikiをはじめ、ライブドアの各種サービスでコメントやトラックバックスパムなどの防止に利用されている。 - スパム判定のブラックリストとホワイトリストをIPアドレスで指定できる。
- トラックバックに自分のブログのURLが含まれて居ない場合トラックバックを受け付けない設定にできる。
- 開発元が日本の会社。
- 管理画面が全て日本語表記なので分かりやすい。
Throws SPAM Awayのインストール
1.WordPress管理画面 ⇒プラグイン ⇒ 新規追加 をクリック。
2.検索ボックスの中に「Throws SPAM Away」を記入してEnterキーを押す。
3.「今すぐインストール」をクリック。
4.「有効化」をクリック。
Throws SPAM Awayの設定
1.管理画面の下のほうに歯車のようなマークがあるのでそこをクリック。
2.後は日本語の設定画面なので、説明どおりに設定して「変更を保存」をクリック。
スパムデーターの確認もできる
スパムデーターの確認もできるが、おいらはサーバーの容量を圧迫するのがいやなので利用していない。
データの保存日数の設定もできるので、本当はデータを保存しておいたほうがいいのかもね。
コメント