記事内に広告が含まれています。

スパムコメントを減らすプラグインCaptcha

wordpressプラグイン wordpressでブログを作ろう
wordpressプラグイン

 コメントスパムが130件以上も届いた。

 全部英文のものもあれば、日本語のものもある。

 前回コメントスパムとして登録したはずの送信者と思しきコメントスパムも合ったりする。

 頭にきたので、コメント欄に認証用の数式を設置することにした。

 利用するのは「Captcha」というプラグイン。

広告

Captchaの特徴

 Captchaはコメント欄に簡単な数式の答えを入力することでコメントを可能にする。

 表示された計算式の答えあるいは数式の数字の一部を入力するタイプなので、機械的に送られてくるスパムコメントを減らすことができる。

 管理画面ログインフォーム、パスワード再送信フォーム、お問い合せフォームにも同様な入力フォームを追加できる。

広告

Captchaのインストール

1、WordPress管理画面 ⇒プラグイン⇒ 新規追加をクイック。

2、検索ボックスに「Captcha」をいれて、Enterをおす。

3、「今すぐインストール」をクリック。

4、「本当にこのプラグインをインストールしますか」画面で【OK】をクリック。

5、「有効化」をクイック。

Captchaの設定

1、プラグイン⇒インストール済みプラグインをクリック。

2、Captchaの「設定」をクリック。

3、デフォルト設定のままで特に問題ないと思うが設定したい人はチェックをはずしたりしてせっていする。

 おいらは特にログインフォームなどの認証は必要ないので、一番上の「ログインフォーム」「登録フォーム」「パスワード・リセット・フォーム」のチェックをはずしてみた。

3、「フォーム中のCAPTCHA用タイトル」は入力しても表示されないようだ。

Captcha設定 1

4、設定が終わったら【変更を保存】をクリック。

Captcha追加されたコメントフォーム3

 ちなみに、投稿時の名前やメールアドレスを必須にするかどうかは、ワードプレス標準の「設定」⇒「ディスカッション」で設定する。

Captchaでコメントスパム激減!

 Captchaを導入したら、コメントスパムがまったく来なくなった。

 同じようにコメント欄に認証機能を追加するワードプレスプラグイン「SI CAPTCHA Anti-Spam」を管理しているもう一つのブログのほうへ導入してみたのだが、こちらのほうにはコメントスパムがいくつか届いている。

 「SI CAPTCHA Anti-Spam」は、よくある画像認証を設置するプラグインだ。

 Captchaは計算式を認証に使っているが「SI CAPTCHA Anti-Spam」のほうは、画像を認証に使っている。

 Captchaのほうがスパムには強いのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました