検索エンジンは日付の古い記事より新しい記事を評価するという話を聞いたことがある。
一方で、公開日は変えないほうが良いという意見もあったりする。
そこで、更新日をWordPressの各ページに表示できるように知っていしたい。
現状使っているのはCocoonというテーマで、各ページごとに更新日の表示が設定できる。
さてどうやって、設定するかという話。
検索エンジンは公開日が古いほうの記事を信頼する?
どこで仕入れた知識か、すでに覚えていない.
が、Googleは内容が同じ記事なら先に公開された記事を信頼する。
という話を目にした。
信頼度が高いのは公開が早かった記事、でも、あまり古い記事は評価が落ちていく。
という事かな?
WordPressテーマCocoonの表示する日付の設定
WordPressテーマCocoonでは各ページに表示する日付の設定は〔Cocoon設定〕から行うことができる。
内容は「投稿日を表示する」「更新日を表示する」。
両方とも表示することもできる。
設定するのは「本文」ダブ・「投稿」タブ・「インデックス」タブ・「ブログカード」タブ・「SEO」タブの5つのタブ。
・関連記事の日付→「投稿」タブ
・「トップページ・カテゴリーページ・タグページの各記事」の日付表示→「インデックス」タブ
・内部ブログカードの日付表示→「ブログカード」タブ
・サーチエンジンに伝える日付を設定→「SEO」タブ
といった具合。
投稿記事・固定ページの日付表示の設定
投稿記事・固定ページの日付表示の設定は「本文」ダブで設定 する。
「投稿日の表示」「更新日の表示」を選ぶ。
両方チェックすると投稿記事・固定ページ共「投稿日」「更新日」の両方が表示される。
関連記事の日付
関連記事の日付は「投稿」タブで設定する。
投稿日の表示・更新日が存在しない場合は投稿日を表示・更新日の表示を選択できる。
「トップページ・カテゴリーページ・タグページの各記事」の日付表示
「トップページ・カテゴリーページ・タグページの各記事」の日付表示は「インデックス」タブで設定する。
投稿日の表示・更新日が存在しない場合は投稿日を表示・更新日の表示を選択できる。
内部ブログカードの日付表示
内部ブログカードの日付表示は「ブログカード」タブで設定する。
内部ブログカードの日付表示は「なし」・「投稿日」・「更新日」を選択できる。
サーチエンジンに伝える日付を設定
サーチエンジンに伝える日付を設定は「SEO」タブで行う。
「投稿日・更新日を表示」「投稿日のみ表示」「更新日のみ表示」「表示しない」を選択できる。
更新日を表示するかどうか記事ごとに選ぶ
ちょっとした誤字脱字の修正くらいで、更新日が変わるのも困りもの。
Cocoonの場合、投稿画面で更新「更新しない」「更新日の消去」「更新日を設定」を選択できる。
ついでにRssの出力も基本は公開日順なので、更新日順に並べ替えて表示できるようにした方が良いかも。
コメント