サイトマップというとXMLサイトマップ。
RSS feedサイトマップというのもあるんだって?
XMLサイトマップとRSS feedサイトマップでは役割が違うそうだ。
違いは何?どうやって使う?
RSS feedサイトマップを検索エンジンに登録する
何はともあれ、RSS feedサイトマップを検索エンジンに登録しよう。
登録するのは、bingとGoogle
Google Search ConsoleにRSS feedサイトマップを登録する
Googleにサイトマップを登録するには、Google Search Consoleを使う。
1.Google Search Consoleにログインしたら、登録したいサイト名を選ぶ。
2.〔サイトマップ〕を押す。
3.「新しいサイトマップの追加」に「feed」と入力する。
4.〔送信〕を押す。
feedのサイトマップをGoogleに登録
成功すると〔送信されたサイトマップ〕にfeedのサイトマップが登録され、〔ステータス〕が「成功しました」になる。
「feedが取得できませんでした」となる場合少し時間をおいてリロードすると、大体成功していることが多い。
bingにfeedのサイトマップを登録する
bingにfeedのサイトマップを登録するためには、Bingウェブマスターツールを利用する。
1.Bingウェブマスターツールにログインしたら、登録したいサイト名を選ぶ。
2.〔サイトマップ〕を押す。
3.〔サイトマップを送信〕を押す。
4.「サイトURL/feed」を入力する。
5.〔送信〕を押す。
「処理中」の表示が出る。
6.しばらくしてリロードをする。
〔状態〕が「成功」に変われば、OK。
RSS feedサイトマップはなぜ必要か?
「XMLサイトマップ」には「XMLサイトマップ」の役割があり、「RSS feedサイトマップ」には別の役割があるのだそうだ。
「XMLサイトマップ」では「サイトに格納されている全体のデータ」を検索エンジンに知らせる。
「RSS feedサイトマップ」では「自分のサイトが新規記事を更新したというデータ」を検索エンジンに知らせる。
どちらのデータも、検索エンジンにインデックスしてもらうには必要なものなのだ。
「XMLサイトマップ」の役割
「XMLサイトマップ」⇒自分のブログにはどれだけの記事が格納されているのか?を検索エンジンに伝える。
「XMLサイトマップ」の特徴⇒頻繁にはアップデートせずウェブサイトが定期的に更新されるのであれば1日1回は少なくとも更新される。
「RSS feedサイトマップ」の役割
「RSS feedサイトマップ」の役割⇒新規記事が公開されたことを検索エンジンに伝える。
「RSS feedサイトマップ」の特徴⇒更新が頻繁なのが特徴。
コメント