SimplicityというWordpressテーマを使ってみた。
見た目はごくシンプルなWordpressのテーマだ。
が、ウィジェットが充実している。
WordPressテーマSimplicityのウィジェットの特徴
- Simplicityのウィジェットはパソコン用とモバイル用に分かれているので、一つの場所にパソコン用・モバイル用に別のテキストを導入できる。
例えば、モバイルにGoogleアドセンスのレスポンシブ広告のコードを入れて、パソコン用には別のコードを入れることもできる。 - ウィジェットを入れる位置が豊富にある。
Simplicityウィジェットのちょっと困る点
Simplicityのウィジェットは設定の仕方が2種類あるようで。
ここがはじめに導入したときにはわかりにくかった。
普通のWordpressテーマの場合、ウィジェットの設定は「外観」の中の「ウィジェット」で行う。
がSimplicityのウィジェットは「ウィジェット」から設定できないウィジェットがあったりする。
例えば「インデックスリストトップ」「インデックスリストミドル」「インデックスリストボトム」という位置にウィジェットを配置するにはウィジェットからは配置できない。
「インデックスリストトップ」「インデックスリストミドル」「インデックスリストボトム」にウィジェットを設置する場合「外観」の中の「カスタマイズ」から行う。
PHPファイルの数がやたらと多いが
SimplicityというWordpressテーマはやたらとPHPファイルの数が多い。
また、PHPをカスタマイズしようとすると通常のテーマといじるphpファイルが違っていたりしてちょっと面倒。
が、ウィジェットが充実しているのでphpそのものをカスタマイズしなくても広告やらテキストやら入れやすい。
慣れると使いやすいテーマだ。
コメント