記事内に広告が含まれています。

WordPressのタイトルとURLリストを加工する2・FC2ブログからWordPressへ引越し作業

wordpressでブログを作ろう

 WordPressのタイトルとURL一覧を入手したらテキストエディタに貼り付けてcsvファイルに変換する。

 さらに、表計算ソフトを使ってタイトル順に並び替える。

 そうすると、FC2のタイトル・URLリストとWordPressのタイトルURLリストの対応関係が一目でわかるようになる。

 後は、FC2ブログにJavaScriptを設置して、FC2ブログの記事にアクセスがあったときに自動的にWordPressの対応する記事に飛ばすことができるようになる。

 後は、FC2ブログにJavaScriptを設置して、FC2ブログの記事にアクセスがあったときに自動的にWordPressの対応する記事に飛ばすことができるようになる。

広告

利用するソフト

高機能テキストエディタ。

 MKEditorとか、サクラエディタとか。

 おいらはMKEditorを使っている。

表計算ソフト

 エクセルとかOpenOfficeClac(カルク)とか。

広告

 WordPressのタイトル・URLリストをcsv形式に変換する

1、WordPressのタイトルとURLリストをテキストエディタに貼り付ける。

 WordPressのタイトルとURLリストの入手法はこちらの記事を見てね

2、テキストエディタの置き換え機能を使って【"】と【,】(半角カンマ)を一括削除する。

3、テキストエディタの置き換え機能で【:http】を【,http】に置き換える。

4、名前をつけてファイルを保存。

5、出来上がったファイルの拡張子を【.txt】から【.csv】に書き換える。

 これを繰り返し、全ての記事のcsvファイルを作る。

csvファイルを表計算ソフトに取り込む

1、表計算ソフトを起動させる。

2、「ファイル」⇒「開く」で保存したファイルを選択する。

3、「文字列」の部分をテキストエディタで指定した文字コードにする。

4、フィールドが文字化けしていないことを確認して【OK】ボタンをクリック。

表計算ソフトのテキストのインポート

 URLとタイトルが表示される。

FC2ブログのタイトルとURLが表計算ソフトにインポートされた

*実際のタイトルとURLがあっているか、確認しておこう。

5、名前をつけて保存。

 複数のcsvファイルがあるときには、同じようにして別のcsvファイルを開いてリストをコピーし、貼り付けて1つのファイルにする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました