記事内に広告が含まれています。

カテゴリー管理画面ページの操作「オプション」「新規カテゴリー」「カテゴリの検索」「一括操作」

Wordpressカテゴリー管理画面 wordpressでブログを作ろう

 Wordpressのカテゴリー管理画面ページの操作について今日はご紹介。

 「カテゴリーの管理の出し方」「オプションの使い方」「新規カテゴリーの作り方」「作ったカテゴリーの検索の仕方」「カテゴリーの一括操作」について。

広告

カテゴリーの管理画面を出してみよう

1.Wordpressにログインしたら「投稿」「カテゴリー」をクリック。

Wordpressカテゴリー管理画面

2.カテゴリーの管理画面が表示される。

2Wordpressカテゴリー管理画面

広告

オプションの使い方-管理画面の表示メニューを変える

1.「表示オプション」をクリック。

3-1オプション表示Wordpressカテゴリー管理画面

2.チェックを入れた項目が表示される。

 1ページに表示する件数を変える場合は、数字の入った部分の数を変えて「適応」をクリック。

3-2オプション表示Wordpressカテゴリー管理画面

3.「表示オプション」を再度クリックするとメニューが閉じる。

新規カテゴリーを作ってみよう

4Wordpressカテゴリー管理画面 「新規カテゴリーを追加」の下が新しいカテゴリーの登録場所になる。

1.「名前」の下の欄に新しいカテゴリーを入力。

2.「スラッグ」の欄にURLの基本になる文字(英数字)を入れる。

*スラッグを記入しないとそのまま日本語表示になる。

3.親カテゴリーがある場合は「親」の下の欄の▼をクリックして「親カテゴリー」を選択。

4.「説明」の下の欄に「カテゴリーの説明」を記入。

5.「新規カテゴリーを追加」で新しいカテゴリーが追加される。

作ったカテゴリーの検索の仕方

 カテゴリーも多くなってくると探すのが大変。

 Wordpressの管理画面はカテゴリーの検索ができる。

1.Wordpressにログインしたら「投稿」「カテゴリー」をクリック。

Wordpressカテゴリー管理画面

2.カテゴリーの管理画面が表示されたら「カテゴリーの検索」の前のボックスの中に探したいカテゴリーに関連する言葉を入力。

3.「カテゴリーを検索」をクリック。

5Wordpressカテゴリー管理画面

カテゴリーの一括操作

 Wordpressのカテゴリー管理画面の一括操作では選択したカテゴリーの一括削除ができる。

カテゴリーの一括削除

6Wordpressカテゴリー管理画面1.「タイトル」の横のチェック欄をチェック。
*「名前」の横にチェックを入れると「全てのカテゴリー」が選択される。

2.「一括操作」の▼を押して、「削除」を選択。

3.「適応」をクリック。

カテゴリーの一括削除の注意事項

 カテゴリーを削除するとカテゴリーに含まれていた記事は「未分類」に編入される。

 カテゴリーを削除しても記事そのものは削除されない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました