検索エンジンのインデックスはどのようにされる?

公開日: : 最終更新日:2014/12/05 検索エンジン対策・SEO , , ,

 記事を更新したらできるだけ早く検索エンジンに登録されたい。

 でも、通常、投稿した記事を検索エンジンにインデックスさせるには時間がかかる。

 しかも、どのサイトも平均に検索エンジンがインデックスしてくれるわけではない。

 先に検索エンジンにインデックスされた記事はいいけど・・・。

 先に投稿したのにインデックスされたのが遅いせいでコピーサイトとみなされたりすると悲劇だったりして。

 どうしてこんなことになってしまうんだろう?

スポンサーリンク

コピーサイトが検索上位に表示されることも

 実は、これらしき現象がおいらが管理していたブログで起こったことがある。

 ある記事を丸写しされた。

 一字一句同じ記事でさ。

 検索順位はあちらのほうがはるかに上。

 おいらが書いた記事なのに!!!

 コピーしてもいいけど、せめて語尾くらい変えてくれ!

 と思ったもんだ。

検索エンジンのインデックスはどのようにされる

クローラー(Crawler)の役割

クローラーイメージ 検索エンジンのクローラー(Crawler・スパイダー)はリンクを辿り、Webサイトの情報をかき集める。

インデックスの役割

 クローラー(Crawler)が集めた情報が検索エンジンに記録され、その記録された情報は整理整頓される。

 で、この整理整頓された状態がインデックス。

 検索したときには、このインデックスされた情報が利用され、検索キーワードに合致したサイトが表示される。

インデックスされていないwebページは検索結果に出ない

 検索結果にはインデックスされたページしか表示されない。

 ということは、クローラー(Crawler)がその際との情報を集めに来なければ検索結果には表示されないということになる。

クローラー(Crawler)のサイト訪問頻度

  • 多くのwebページからリンクされているページにはクローラーの訪問頻度が高くなる。
  • 更新頻度が高いほうがクローラーのサイト訪問頻度が高くなる。
  • ページランクが高いページは比較的クロールがされやすい。
  • Rss配信をしているほうがクロールされやすい。

どうしたら検索エンジンにインデックスされやすくなる?

サイトマップをつくる

 Wordpressの場合は、「Google XML Sitemaps」でサイトマップを作ることができる。
 無料ブログの場合は自動でサイトマップを作っているケースが多いようだ。

GoogleWEBマスターツールにサイトを登録する

 サイトを登録するだけでなく、サイトマップも登録しておこう。

サイトの更新頻度を高める

 できるだけ毎日サイトの更新をしたほうが検索エンジンにインデックスされやすくなる。

 ただし、内容が薄いと評価されないのでご注意。

ほかのサイトからリンクを貼る

 ほかの人のサイトにリンクを張ってもらうのはなかなか難しいので「自分の持っているサイトで更新頻度の高いものやページランクの高いサイトにリンクを張る」というのもひとつの手だ。

 ただし、まったく別ジャンルのサイトだと意味がないといわれている。

RSSを配信する

 ブログの場合はほとんどRSSを発信する機能が備わっているケースが多いのであまり着にしなくても大丈夫かも。

PubSubHubbubで記事の更新を検索エンジンに知らせる

 PubSubHubbubは、クローラーが訪問する前に記事の更新を検索エンジンに知らせる仕組み。

 Wordpressの場合は、プラグインがあるのでそれを導入することができる。

  • にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
    にほんブログ村
  • FC2ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SEO

GoogleのWEBマスターツール「/sitemap-misc.xml」「 /sitemap-pt-page-年-月.xml」「 /sitemap-pt-post-年-月.xml」の意味するもの

 GoogleのWEBマスターツールのサイトマップを見ていたら、なんだか見慣れない項目がでてきた

記事を読む

SEO

検索エンジンのインデックスを早くしてくれるプラグイン

 クローラーが訪問する前に記事の更新を検索エンジンに知らせる仕組みとして「PuSHPress」と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


follow us in feedly

応援してね⇒にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへにほんブログ村

ワードプレスのテキストとビジュアルのタブの切り替えができない

 しばらくぶりにブログを更新しようと思ってみたら、ワードプレスの更新や

プラグインを使わずにソースコードを表示させる方法

 ソースコードを表示させるのに便利なのはプラグインの利用。  で

ソースコードの解説にCrayon Syntax Highlighter

 Webサイト上でHTML/CSSやプログラミングのコードを解説す

ウィジェットが豊富で使いやすいWordPressテーマSimplicity

 SimplicityというWordpressテーマを使ってみた。

お客様のホームページがアップロードされていない状態です

 Wordpressの手動インストールで無事インストールできたのに

WordPressテーマGush2のTOPページアーカイブページに要約を表示する

 Wordpressの無料テンプレート(テーマ)Gush2はすっき

FC2ブログとWordPressのURLの構造法則と変数

 記事数の多いFC2ブログを変数を使ってWordpressに引越し

記事数の多いFC2ブログの引越しは変数で作業時間短縮

 FC2ブログからWordpressへの引越し第二段。  FC2

プラグインの内容をメモできるWordPressプラグイン

 Wordpressのプラグインは便利だが、説明文が英語のせいで中

WordPressのカテゴリーの管理画面にIDを表示できるようにするカスタマイズ

 Wordpressのカテゴリーの管理画面に記事のIDを表示できる

海外スパムをシャットアウト「Throws SPAM Away」日本産プラグイン

 Wordpressでブログを運営していると英語のスパムコメントが

→wordpress初心者・STINGER3カスタマイズ中の記事をもっと見る

Googleでブログを作ろう 
 Googleの無料ブログサービスBloggerで作っているブログ。
 Bloggerの設定やカスタマイズ方法などを載せている。

使える無料ソフト&無料サービス
 高いパソコンに入ってるようなソフトは必要ない!をコンセプトに無料ソフトや無料のWEBサービスをご紹介。

  • コメントテスト

  • PAGE TOP ↑